おだんごおだんご   こもり

10月4日は15夜でした。

 

一週間前から子どもが、お団子作ってお月見しよ~。

と言っていたので、お団子作りに挑戦。

 

上新粉のお団子は、私が子供の頃に祖母が良く作ってくれて

懐かしく思いながら粉をコネコネ。

じっくり茹でて・・・

 

私が15個丸いだんごを作り

子どもが、おすしとか動物型とか平らな奴~♪

とか言いながら13個。

『おだんご全部で28個。

じゃぁ、28夜だぁ~♪』

と盛り上がっていました。

 

この日は幸運にも空は晴れ、

見事な満月がお目見え。

月を見ながらお団子をぱっく。

こういう情緒を感じる日本の風習は

受け継いでいってほしいなと思う日でした。

 

 

 

ネコLOVE♡こもり

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA