いのちを守るライフハック(1)  こもり

熊本の震災が記憶に新しい中、

大阪地震ではお子さんが亡くなるなど

甚大な被害が出てしまいました。

同じ子を持つ親としても悲しい出来事でした。

被災地にお見舞い申し上げると共に一日も早い復興をお祈りいたします。

先日は息子の通う小学校でも

災害時の避難訓練(引き取り訓練)が行われ、

地震を想定した訓練を行いました。

熱い中、校庭で避難して保護者を待つ子供たち。

お迎えに来てもらえて少しウキウキ気味だったけど

実際だったら、迎える方も待つ方も不安がいっぱいになるだろうな・・・と

心のシュミュレーションをしながら引き取りをしてきました。

子どもと手を繋いで無事に家に帰れる。

これだけで何と幸せな事か・・・。

防災についていろいろ学ばねばと思い

今回から、一つずつですが、

いのちを守るライフハックとして

私が見つけた今からでも簡単にできる災害の備えをご紹介していこうと思います。

今日は【ガムテープを使ったの防災】です。

警視庁でもガムテープでを災害に備えるのはオススメしています。

なぜかというと・・・

ガムテープは災害時、想像以上の役割を果たすからです。

丈夫ではさみが無くても手で切れる利点もあるガムテープは

(1)骨折時の添え木の固定や、三角巾の代わりに活用

(2)怪我した部分にタオルを巻いてガムテープで固定し止血

(3)避難時に油性ペンで文字を書くことで、家族への丈夫なメモと

(4)折りたたんだ段ボールや新聞紙を足の下に敷いてをグルっと巻いてスリッパもしくは靴の代用

(5)ドアに貼り隙間風防止して寒さ対策

(6)壊れた物の補強

このようにたくさんの用途が!

避難グッズにガムテープは必須です。

次回はこのガムテープの持ち運び方を載せようと思います。

ねこ♡ラブ こもり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA