納屋リノベ日記⑧ ~間取案が完成~

前回、自分で頭の中にある間取りイメージを図にしましたが、

実際に工事に取り掛かるにあたり、

測量を元にした正確な図面を監督に作ってもらいました。

 

こんな感じになりました。

自分で作った図面と比べると・・・

少し変更がありましたがほぼ最初の構想通り!

大きく変わったのはキッチンの位置。

水廻りを考えるときに、給排水の位置は重要です。

水廻りは、キッチン・お風呂・洗面・トイレ

と毎日使用する住まいの要の部分です。

 

水廻りが上下水道から離れすぎているとどうなるのか・・・。

配管を長く取らなくてはいけなくなり、コストも余分来かかります。

また、水圧が思うように出ない部屋ができてしまったり、お湯になるまで時間がかかってしまったりと、不便が起来てしまうことを頭に置きながら考えると、

住んだ時に快適な住環境が生まれます。

ですので、

 

給水位置の関係でキッチンの向きなど

間取りを考えるのに気を付てみてください。

さて、図面もできたところで、

いよいよ解体が始まります!

 

納屋リノベ日記⑨ ~いざ解体~

に続く

 

新築・リフォームは住まいのGEN

広報 こもり

 

【以前の記事】

納屋リノベ日記⑦ ~間取りを考えよう~

納屋リノベ日記⑥ ~住宅ローンの借り方~

納屋リノベ日記⑤ ~知っておくべきお金のこと~

納屋リノベ日記④ ~新築かリフォームか決め手は・・・~

納屋リノベ日記③ ~この建物は使えるのか~

納屋リノベ日記② ~この物件が欲しい!!~

納屋リノベ日記① ~納屋はリノベして住めるのか!?~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA