薪づくり    金子光喜

今回の冬は寒かったですねぇ。我が家は高断熱高気密ではないので、ファンヒーターくらいでは家が暖まらないのです!8年ほど前に考えて結果、薪ストーブを自力で設しました。

そのおかげでだいぶ寒さは和らぎました

ですが、問題は燃料。薪、ホームセンターや道路際で売っているのを見かけます。でも計算すると、灯油買ったほうが安いかも。

ということで、薪づくり。 社長がお客様宅から切ってきた木があるということで。

まずは、ストーブに入る長さに切ります。作業した日は春なのに、真夏日という天気予報。汗だくです

切ったら次は割る作業。切るのも結構疲れます(人力じゃなくチェンソーですよ)

そして割るのも機械。

機械のおかげですごく楽ではありますが、腰いたくなります。

作業してみると結構楽しく、どんどん薪になっていくのを見ると感無量です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA