こんにちは。不動産相続の相談窓口 都所です。
みなさんは、生活雑貨住まいのGENで取り扱っている「林さん家の新鮮野菜」をご存知ですか?
この林さん家の新鮮野菜は、採れたての旬の野菜が、なんと100円で手に入るんです。顔が見える野菜が100円ではなかなか手に入りませんよね。
今回はその野菜を使った料理をご紹介いたします。
購入した野菜はこちら。
ビーツとキャベツです。どちらも立派に大きく、みずみずしさが伝わりますよね!
ビーツに豊富に含まれる葉酸は、造血ビタミンとも呼ばれ、血流の改善に役立つ栄養素です。身体を温める効果があるビタミンB3も含まれています。また、他の野菜ではみかけることが少ない、一酸化窒素も血管を健康に保ち、血流をよくする効果もあります。血流・冷え性のどちらも改善が期待できるビーツは、まさに「飲む輸血」ですね!
そして、キャベツといえば「キャベジン」。キャベジンは、キャベツから発見されたビタミンなんです。胃腸はもちろん、糖尿病や便秘、吹き出物、泌尿器系の疾患にも薬効があるとされています。
この2つを使って、ボルシチとサラダを作りました。
にんにくの香りを油に移したら牛肉を炒め、ビーツとキャベツ、玉ねぎも合わせて炒めます。
トマト缶と同量の水を加えて絡めたら、ローリエとコンソメ、ほんの少しの砂糖を入れて、弱火で30~40分煮込みます。
煮えたら塩コショウで味を調えて、お皿に盛ります。
仕上げにお好みでスメタナかサワークリームを。サワークリームはスーパーに売っていますし、スメタナは水切りしたヨーグルトに生クリームを加えるだけでできます!
もう一品はサラダ。ビーツの葉がとても立派だったので、主役にしました。
ビーツの葉を切って茹でたら水けをきり、今回はキュウリと合わせました。
マスタードとすし酢で和えたら、マッシュポテトを添えて。
ビーツは見た目カブに似ていますがほうれん草の仲間なので、味もよく似ています。
ほうれん草よりあくが少なく甘いです。
林さん家の新鮮野菜、ぜひお試しください♪
都所
新築・リフォームは住まいのGENへ。
不動産相続の勉強会は 毎月第2土曜日に開催しています!