夜長のお供に。 都所

こんにちは。不動産相続の相談窓口 都所です。

寒くなってきて本格的な冬が近づいていますね。

日が暮れるのが早く日が昇るのが遅く、夜が長い季節です。

みなさまはどのようにお過ごしですか?

私は、子どもたちが寝た後に本を読んだりして過ごすことが多いです。ジャンルはいろいろ(ミステリーなら道尾秀介さんがおすすめ!)ですが、今日は最近読んだ本の中からこちらを紹介します。

「世界の台所探検」

こちらの著者である岡根谷 実里さんは、世界各地の家庭の台所を訪れて、その台所の主と一緒に料理を作っています。取材でも、食べ歩きでも、調査でも、修行でもなく、”料理を通して人と暮らしに出会いたくて”巡っています。

そんな著者の目線で書かれたこの本は、その国にとってのごく普通の一般家庭との関わりの中で、それぞれの社会が見えてきます。

食べることは生きること。

「台所には 生きるすべてが 詰まっている。」とは、著者の言葉です。

美味しそう…と数々の料理を見ながら、その料理の裏側にある、切り離すことのできないものをたくさん知ることができました。

コロナ禍でなかなか思うように海外に行けない今、この本で世界をのぞいてみませんか?(^^)

新築・リフォームは住まいのGENへ。

不動産相続の勉強会は 毎月第2土曜日に開催しています!

都所

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA