イラッとしない子育て!?  こもり

予定通りに動けない子どもたち。

 

ついつい感情的になって叱ってしまったりしますよね。

 

時間は限られています。イラッとします。

子どもも忙しいです。事情があります。予定通りになんて動けません。

 

親の心はどんどん狭くなり、子どもも何が何やらわからずに負のスパイラル。

 

もうこれは、しょうがないですよ。

人間だもの~ (-ω- )

 

でも、ちょっとだけ、助けになる魔法があるのでご紹介。

 

小児科に掲示してあった張り紙が参考になるとTwitterで紹介されて話題になったものなんですが

うんうん。

なるほど!!

 

と、思うけど・・・全部はできないな~。

感情的な時はちょっとやっそっとじゃ出てこない。使いこなすにはかなり意識しないとですが、1つ2つ、いいなと思う言葉を使うだけで心に余裕が生まれそう。

 

こぼしちゃった時に、「にんじん逃げちゃったよ!捕まえて!」とか、なんかいいな~♡

いつも言っちゃう「ちょっとまって!」を「あと何分待って」に変えようかな~。

 

表にはありませんが今実践中は

毎日言っちゃう「早く!!」を「素早く!」に変換。

これ、子どもの担任の先生が教えてくれたんですが

「素早く」は普段使いで、本当に急いでほしい時だけ「早く!」を使うと、ここぞという時スピードアップするそうです!

 

皆さんも是非お試しを♡

 

 

ねこ♡らぶ こもり

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA