夜明け前   こもり

午前5時半・・・

まだ夜中のような暗さ・・・。

運動場にテントが張られ

何かが始まります。

竹で建てられたやぐらの周りに数人の人・・・

 

そう、『どんど焼き』です。

着火すると、闇夜に昼間のような明るさと

ぱちぱちと竹の割れる音。

キャンプファイヤーのような、

激しい燃え方。

5分後にはもう、やぐらは崩れましたが

明け方の寒さを忘れさせてくれるくらい

あたたかな空間を作ってくれました。

 

お餅を焼く人。

鎮火したススの中からお賽銭を拾う子ども。

 

久々に参加したどんど焼きの風景は

子どもの頃と変わってなくて

なんだか癒されました。

 

 

今年一年、風邪を病気をしないようお祈りです。

今年もよろしくお願いします。

 

ねこ♡ラブ こもり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA