スリランカ料理 都所

こんにちは。不動産相続の相談窓口 都所です。

最近、近所にスリランカの方々が引っ越してきました。

毎日ご飯時になると、異国情緒あふれるとってもスパイシーないい匂いが漂っています。

先日、そのスリランカの方がスリランカ料理を持ってきてくれました。

向かって右側のものは、鶏レバーと鶏肉のカレー。

左側のものは、「コットゥ」という料理です。

コットゥは、「ロティ」という小麦粉の生地を練って薄くのばして焼いたカリモチッとしたクレープのようなものに、チキンや野菜を合わせてすべて細切りにして炒めたものだそう。

スパイスのいい香りで、とにかくおいしそう。早速家族みんなで食べてみると、、

両方ともとっても辛い!(笑)

特にカレーは激辛で、辛い物が得意な私しか食べられませんでした。(笑)

ですが、コットゥの方はなんと一番下の娘(5歳)が気に入って、おいしい~と食べていました。

日本にいながら本場のスリランカの味を堪能でき、ありがたい時間でした。

子ども達にとっても、食べ物からどんな国なのか・どこにあるのか、世界の広さを知るきっかけになったようです。

コロナウイルス感染症が5類に下がり、段々と以前の日常が戻り始めましたね。

大事な子ども時代をたくさん制限された中で過ごした今の子ども達には、これからどんどん新しい世界を知ってほしいなぁと思いました。

 

都所

新築・リフォームは住まいのGENへ。

不動産相続の勉強会は 毎月第2土曜日に開催しています!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA