納屋リノベ日記③ ~この建物は使えるのか~

 

目を付けた空き物件。

元々納屋ので、トイレ、キッチン、洗面など住居とする設備は

もちろん、一切ない状態です。

はたして、この建物は

住めるようにできるのか・・・。

地主さんに許可をもらい、現場をわが社のプロに見てもらうことに。

現場写真を撮る戸丸プロ

建物の現状を細かにチェックする金子監督

GENのリフォームのプロ 戸丸さんと

一級建築士の金子監督に細部まで見てもらい、

現状から直すとしたら

大まかに、どのくらいの金額で出来るか予想立ててもらいました。

全体的に柱はしっかりしてるので構造は大丈夫そう。

左側の壁面を見ると、灰色のラインが見えますよね。床より上に基礎が出ちゃってます

建物の水平を見てもらったら、少し傾斜のある所に建っているため、基礎が床よりも出ている部分があるのが気になるけど、断熱する工程で工夫すれば大丈夫だと思うとのこと。

外壁や屋根は張り替えたほうがきれいには仕上がる。

現状のままでは工事できないから床をはいだり内部の解体費と

サッシの入れ替え、断熱、水廻りの設備等加味して、

住めるようになるまでには、

『1,000万円出る感じかな・・・。』

との戸丸プロからの概算予測。

 

ふむ。

1,000万円・・・。

 

リフォームに1,000円かけるなら、

小屋を解体して新築を建てる方法もあるけど・・・

希望としては、土地・建物の購入費も込みで

1,300万円以下で仕上げたい。

予算足りるかな・・・。

 

悩みます。

 

でも、現場を見てもらってよかった。

具体的に考えていけそう。

 

納屋リノベ日記④ ~新築かリフォームか決め手は・・・~に続く

 

新築・リフォームは住まいのGEN

広報 こもり

 

【以前の記事】

納屋リノベ日記② ~この物件が欲しい!!~

納屋リノベ日記① ~納屋はリノベして住めるのか!?~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA