りんご栽培の楽しい戦い11ヵ月が始まりました!  齋藤

昨年は開花時に冷害に見舞われ3割減の収穫となってしまいましたが、今年こそはと正月休みに剪定作業を行いました。

例年は開花前の3月までにするのですが・・・ま、暇で雪もなかったし待ちきれなかったので早めの作業となりました。

昨年は夏剪定をしたので枝は少なめですが、枝の誘引をし収穫量よりデザイン重視で盆栽風に仕上げました。

素人なので形はイマイチですがね(笑)

我がりんご園の種類はフジが4本、群馬名月が4本、ハルカが2本だけですが、妻も私も大好きなのがハルカなので、増やす計画でいます。

収穫まで長い月日がかかりますが、今年こそはもっと美味しいりんごになれと願いを込めて手入れをしています♪

いつもの半分の剪定量となりましたが6時間くらいかかったと思います。

楽しいひと時をありがとうございました(^-^)

社長  齋藤英之

 

新築・リフォームは住まいのGENへ

不動産相続勉強会は、毎月第2土曜日に開催しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA